十番機 ロールアウト!

今年のかずは、とどまるところを知りません。 置き場所も考えてませんが(笑

今年10作目となる VF-1J ミリア機 堂々の完成です。

デカール貼るところ写真撮り忘れたので、完成写真だけでスミマセン(汗

スミイレに関してですが、黄色がかって写っている写真のほうが、そのパネルラインの濃淡がよくわかると思います。

では、どぞー

003_4 002_6 001_10 000_10 004_1

| | コメント (6)

修正につぐ修正・・・

000_9 塗装したところのマスキングを剥がしてみると、あちらこちらでにじみやズレ、塗装のかすれが見つかり、修正で2時間費やしました。 あと、スミイレを赤で入れてみました。 すこし、パネルラインに濃淡が出て、シャープな感じに見えます。 しかし、3Mのマスキングテープも、タミヤのマスキングテープに比べると、かなり質が落ちますね。 もっとも、精密用じゃない3Mなので、仕方ないことですが・・・。

| | コメント (2)

塗装のつづき

000_7 赤を塗ったあと、白のストライプを入れないといけない部分を忘れていたので、急遽マスキングして塗装することにしました。 しかし、このまま白を乗せるのは、無理なので、まず、白のサフを4回吹いてから、白を重ねました。 あぁ、今日はあんまりすすみそうじゃないなぁ。。。

 

001_9赤と白の塗りわけが難しく、戦闘機と違って、なめらかな体型ではないので、マスキング処理に苦労しました。 なんども筆塗りで修正しました。 明日中に完成するかなあ・・・。

| | コメント (0)

塗装開始

腕の可動部分は、一日置くと、しっかり乾燥しました。 ただ、ポリキャップのほうには、ひねりの力がかかるので、もう一日様子を見たほうがいいようです。

が、ただ、待っているのもなんなので、塗装を始めることにしました。

イタリアンレッドとブライトレッドのどちらにするか迷いましたが、ブライトレッドでいってみます。 このブライトレッドは、F-16CCVを組んだときに使ったもので、すごく発色がいい赤色です。

000_6 とりあえず、白に塗装するところをマスキングして、吹いてみました。 写真では暗めですが、いい色ですよ。 ロボットって言うかんじの色です。

 

001_8 10分ほどで、乾燥します。 もう、北カリフォルニアは、乾季に入りかけてますよ。 今日は、最高気温が33度ありました。 あちー。

 

002_5 プラモと関係ないですが、今夜は、広島焼きを作りました。 ソースはおたふくソースです。 

| | コメント (0)

腕の可動

Blogもすこし調子よくなってきました。 こんにちわかずです。

000_5 本日は、腕のひねり関節の追加です。 前回のVF-1Aのときのおさらいですね。 今回は手際よくすすみます。 瞬間でランナーを固定して、乾燥まで1日待ちます。 また受け軸側は、ポリキャップを埋め込み、これまた1日乾燥させます。 明日には、乾燥してるかな。

| | コメント (0)

次行きマース

がぜん、調子の出てきた、かずです。こんにちわ。

本日のお題は、VF-1J ミリア機です。

000_4001_7 以前作ったVF-1Aと同じないようです。 デカールは若干違うようです。 また、お楽しみの黒いポリ袋が入ってます。 前回はミンメイでしたが、今回は、なんでしょ???

 

 

 

002_3 おぉぉぉ。 フォッカー少佐じゃないですか。 ちょっと顔の作りが若めですが、いいコレクションになりそうです。

 

003_3 プラモ製作というより、プラモ製造ですが、完成目指してがんばります。

| | コメント (2)