試乗会

1_4 この、IMPREZA製作日記も、本日で最後となりました。 まず、窓の製作です。 お察しのとおり、ゆがんでいるので、ボンドでは圧着できず、瞬間で貼り付けました。

 

蜜柑山に送ることなく、この日を迎えることができました。 
SUBARU IMPREZA WRC'01 です。

4_25673_2    2_3 

 

 

さて、次は何を料理しようかな。 ポキポキ (指を鳴らす音)

 

 

プラモに関係のない私事ですが、こんなものを買いました。

8

| | コメント (4)

水瓶の改造

タイトルだけ見てとんでこられた方、すみません、タイトルとBlogに関連はありません。 唯一あるというなら、IMPREZAのボンネットに無残に開けられた穴、そう、冷却穴の加工のことなのです。 写真のとり方を工夫してみましたが、あんまり変わってないですね・・・。

01 とりあえず、どう埋めようかと道具箱を見ると、ありました、いいかんじのパーツが。 これは以前、何かに使うだろうと思って購入したものの、全然機会がなかったシロモノです。 やっと日の目をみました。

02 水瓶をふさぐ適当な大きさに、カットします。 こういう改造って初めてなので、なんだか、ドキドキしますね。

 

03 軽く、フラットブラックを吹いて乾燥させます。

そんでもって、裏側から瞬間で接着します。

 

04 おぅおぅ。 なかなかカッチョよろしいじゃありませんか。 実車にない設定ですが、こういう金属部品を取り付けることによって、実車とはまた違った雰囲気になりますね。 しかし、実車ONLYな方たちからはブーイングの嵐が・・・。

| | コメント (0)

クリアーの吹き付け

じわじわと金利が下がってきたアメリカからお送りするプラモBlogへ、本日もようこそ。

本日は、クリアーがけに入ります。 雨季もようやく過ぎ去り、すこし晴れ間も出る天候になってきましたので、ガンガン塗装していきたいと思います。

本日は、仕事前に軽くクリヤーを吹き、そして、帰宅後2度目のクリヤー吹きをおこないました。

その結果がこちら。

1_32_2  写真技術がないので・・・微妙なニュアンスが伝わりませんが、孫にも衣装よろしく、かなりテカテカな仕上がりとなりました。

| | コメント (4)

デカール貼り

「はやっ!」

というツッコミは、このF-16Blogでは、かるーく受け流します(笑  これが、このBlogのスピード製作です。 その分、クオリティーが犠牲になってますが・・・。

さて、デカール貼りです。

1_2 今回のデカールは、ごわごわの、のりしろを極力少なくするために、スバルの星マーク全てを切り離し、貼り付けました。 こうすることで、すこしでも作品のレベルをマシにしました。

| | コメント (0)

車輪の製作

つい先日、あけましておめでとうだったのに、もう、1月も半分過ぎましたねのかずですこんにちわ。

1 本日はまず、車体の製作から。 ディスク部分に金を吹き、リング状のモールドには、チタンシルバーを塗りました。

 

2 にゃーんともいえない全体写真。 泥除けはすべてゆがんでます。 車体はお湯につけてゆがみを補正しました。

 

34  ボディ塗装にも着手。 この上にデカール、クリアかけと進めていきます。 今回はゴミもつかず、いまのところきれいに仕上がってます。

| | コメント (0)

シートの製作

昨日は、模楽造さんから、あたたかいコメントを頂き、幾分、Hellerに不満が軽減されました。 やはり、Hellerはイワクつきの会社だったのですね。 しかし、「ヤル気を感じないっす」と模楽造さんに斬られたHellerのIMPREZAを前にした私は正直、

щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

な気分なのですが、本日も、神も仏もない製作いってみます(笑

シートは、何色にしようか迷ったのですが、

1 こんな感じで・・・。 え? これ、何色? といったあなた、予習が足りません(笑 いぜん、Modenaを作った際の床の色です。

  

2 シートベルトは付属のデカールをはってみました。 どんなものでしょ。 このデカールはコーティングが分厚く、ゴワゴワと、しっかりしてました・・・。

| | コメント (2)

接写に耐えないタイヤを拙者が接写してみました

キットレビューの際にもかきましたが、タイヤの状態がハゲしく悪く、ささくれ立って鮫肌になっているのですが、それ以上にひどいものを発見してしまいました。  それはないよ、Hellerさん。。。

1_3 まず、ホイールの塗装から。 アクリルのゴールドを吹きました。

 

 

2_3 接写に耐えないタイヤを拙者が接写してみました(?)

これは、仕様なのでしょうか? と目を疑わんばかりの惨状です。

 

3_2 この接写に絶えないタイヤに匹敵するのが、こちらのデカール。 印刷部分と糊がついている部分がずれているので、水に浸すと溶けてしまいます。 デカールはこれだけでなく、全体的に全てずれてます。 これはもう、HobbyCraftのスホーイ以来の痛キットかもしれません・・・。 暗雲垂れ込める先行きです・・・。

| | コメント (3)

え? もう塗装開始?

毎日 コツコツとプラモ道を邁進しているかずですこんにちわ。 なぜ、そんなにとり憑かれたようにプラモをするのか、自分にもわかりませんが、楽しいからです、と申しておきましょう。

1_2 さっそくですが、内装塗装から。 何色にしようか迷ったのですが、セミグロスブラックで。

 

2_2 で、表面の傷チェックを・・・ この上にラッカーのマイカブルーを後日吹きます。

| | コメント (2)

改造

こんにちわ、ラリー車にめざめたかずですこんにちわ。 Hellerの厚ぼったいボディは如何ともしがたいのですが、改造をちょっと施したいと思います。

1 とりあえず、厚ぼったいボディにひけをとらない、厚ぼったい内装(笑  良い子は素直にTAMI(以下略

 

2 で、改造部分なのですが、ボンネット前部、変な穴があいてます。 水貯めですか?

 

3 んー、意味ありげな凸なんですが、なんだかなぁ、ということで、切り取ることにしました。

 

4 金属用ニッパでガリガリ切り取っていきます。 まさに力技。

詳しい方、素人仕事でごめんなさい。

 

5 はい、このとおり。 きれいに穴があきました。 で、どうしましょうか(笑

ここには網目でも貼ってみます。

6裏から見ると、雑ぃ作業が見て取れます。 でも、なんだか、すっきりした一日でした。

| | コメント (0)

成型時の合わせ目消し

1_6  成型時の合わせ目けしからいってみます。 ちょうど、写真中央くらいに、縦線があるとおもいます。 これは、以前、フェラーリを作った際にもありました。 この合わせ目って、どんな車キットにもあるんでしょうかね?

最近のキットは、イロプラになっていますが、どうせその上から白で一度色をリセットして塗装しなおすので、キットはカラーより、白で作ってくれたほうがいいかもしれませんね。 まえのフェラーリも赤プラでしたが、一度サーフェイサーで白に戻してから赤を上塗りしましたし・・・。

2_6 で、やすること1時間。 すべての合わせ目が消えました。 あすから、小物製作です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧