地球滅亡まで あと1日

たいてい、こういうストーリーは、ハッピーエンドを迎えますね。 こんにちわかずです。

ということで、途中の写真は、急ぎ作業だったためありませんが、ここに、今年4作目、スペースクルーザーならぬ、 スペースバトルシップ 宇宙戦艦ヤマト 完成です。 

では、どぞー。

1_82_83_4   

|

地球滅亡まで あと2日

・・・といっても、某なんちゃらダムスではありません。

1_7 もう、塗装いきます。 ことしのかずは一味ちがいます。 3倍違います(まだいいます(笑

 

2_7 えー、下の部分? の塗装も行いました。 ちなみに、昨年下旬から、近くの模型屋でも、Mr.カラーを扱うようになりました。 めでたしめでたし。 が、10mlの塗料が2.50ドル、400mlのクレイオスシンナーが15ドルもしますが? ぼったくりですがなにか? 今年は円高のために、おそらくもっと値上がりするでしょうがなにか? (泣

|

地球滅亡まで あと3日

いきなり、3日ですか? という つっこみはなしで。

さっそく製作にかかります。

1_6 司令塔は、さくっと組みますが、あちらこちら穴とヒケだらけ。 ということでパテで埋めまくります。 こちらはただいま長雨ですが、暖房をつけているので、室内はすごく乾燥しています。 ので、パテもすぐにしゃきっと乾燥します。

 

2_6 それよりも難問はこちら。 うおー、右と左の厚みが全然違います。 このままだと、ちょっとかっこ悪いので、リューターをつかって、がしがし削っていきました。

 

|

すぺーす ばろー しっ やーまーとー♪

英語だと、こういう歌詞になるんですかねぇ? こんにちわかずです。

ということでみなさん、お気づきのとおり、こんかいは、ヤマトです。

1_5 ヤマトは現役で見た世代じゃないので あまり知らなかったんですが、昨年 rocketeerさん からヤマトに出てきたブラックタイガーという戦闘機のキットを頂いてから、ヤマトを調べるうちに、ヤマトにはまってしまい、このヤマトのキットにたどり着きました。 これも、rocketeerさんのおかげであります。 このキット、実は家の近くのプラモ屋で見つけたんですよ。 アメリカでも、ヤマトが放送されたんですかね? このキットと、デスラー艦というのが販売されてました。

 

2_5 部品点数は、そんなに多くないですので、サクっといってみたいと思います。 で、今、説明書みて気づいたんですが、Space Battle Ship 宇宙戦艦じゃなくて、 Space Cruiser 宇宙巡洋艦だったんですね・・・って、なんか、格下げっぽくないですか? 個人的に、スペースクルーザーとか言われると、プトレマイオスみたいなのを想像するんですが、みなさんは、いかがでしょうか・・・。

|