24機目 ロールアウト

だんだんと朝晩の気温差がなくなり、寒くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 本日まず、デカール貼りから。

1_3 とはいっても、すこししかデカールはないので、10分で貼り終わりました。

 

では、24機目 ラファールC どぞー。

3_42_3 

 

 

 

あと・・・6機で 30機・・・ がんばるます!

| | コメント (2)

機体塗装開始

昨晩は、100人を超える仮装した子供たちが押しかけました。 家の近くは新興住宅地なので、子供が比較的多い地域です。 日本に居たときは「地蔵盆」という風習がありましたが、ハロウィンって、結構それに似ているような気がします。 

1_22_2 まず、 ミサイル塗装から。 ここはささっとすましました。 AIMより、このMAGICミサイルのほうが、なまえがしゃれてて好きです。

 

3_34  さて、メインの機体塗装ですが、つやなし黒で塗装してみました。 初のエアブラシですが、まんだか、色の乗りがエア缶ブラシに比べて調整が難しく、なれが必要ですね。 しかし、見ようによっては、塗装被膜が劣化した機体のようにも見えて、これはこれで味のある塗装になりました。

| | コメント (0)

エアインテークの製作

ハッピーハロウィン!

日本は11月1日ですが、こちらは10月31日、現在午後7時です。 サマータイムは今年から1週間延長されたので、今週末までが夏時間です。 もうすぐハロウィンの仮装をした子供たちが大挙して押しかけてきますので、本日の進捗状況をすこーし、お知らせします。

1 このラファールは、特徴的な空気取り入れ口が採用されてます。 この流線的なフォルム、いかにも、おフランスざます。 ちょうど、洗濯バサミではさみやすい形をしています。

 

23  増槽とキャノピーもささっと吹いてしまいます。 最近、クレジットカード勧誘のダイレクトメールが多いんですよねぇ。 週に多いときは20通くらいきます。 そのまま捨てるのも勿体無いので、塗装するときの台紙にして使ってます。 ちょうどいいサイズで重宝しています。

さて、それでは、本日はコレにて。

| | コメント (0)

ミサイル製作

  明日はハロウインです。 毎年、夜になると、100人以上の子供たちが、いろいろな仮装をしてうちにきます。 今年は何人くらい来るかな?

では、本日もプラモ進捗状況をば。

1今回、プラモが黒いので、まず、色をリセットするためにサフを吹かなければなりません。 バリをとって台紙に貼り付けます。

 

2次に、サフ吹き。 白を吹いても、灰色にするのが限界でした。 これ以上吹くと、厚塗り状態になってしまうので止めました。

 

34  乾燥を待つこと10分。 この上に灰色を重ねます。 まだエアブラシは移行してません・・・ いつ移行しようかな・・・。

| | コメント (0)

胴体製作

もう、お店では、クリスマス商戦が始まったようです。 というか、ハローウィンの時期から、クリスマス用の飾りが売られてます。 行きつけのプラモ屋では、特にクリスマスセールはありませんが・・・。

さて、ほんじつも製作続けていきます。

1 まず、機首に釣り用のオモリを入れます。 この機体、重心が後ろにあるので、そのまま組み立てると、しりもちをついた状態になります。 以前、F-15を作ったさい、オモリを入れるのを忘れ、しりもちイーグルになった悲しい事件がありました。。。

2この垂直尾翼、そんなに複雑な形状をしているわけではないので、分割せず、一枚にして成型してくれたほうが・・・。 このキット、ゆがみが多いんですよね。 なので、こういう薄い部品を張り合わせると、かならずゆがみます(笑

3_24  パイロンは同色なので、そのまま取り付けました。 主翼もちょっと、ゆがみが気になりますね。

| | コメント (0)

パーツの切り出しとコックピット製作

こちら北カリフォルニアはいま、紅葉の時期です。 といっても、日本のような四季があるわけではなく、夏から冬への変わり目が数週間あるだけで、暑い>寒いに急激に変わります。

1_5 さて、ラファール製作開始です。 タミヤのウォーバードは、イタレリのOEMみたいなんですが、イタレリ製品より安く提供しているところがいいですよね。家の近くのお店でも、タミヤとイタレリの同製品だと、タミヤのほうが安く価格設定が成されています。

2_5 パイロンの取り付けには、翼下面に穴を開ける必要があります。 凸モールドなのが気になりますね。。。

 

3_3 コックピットの仮組みをば。 このへんには、エアブラシの出番はまだありませんね。 というか、エアブラシの実戦投入にしり込みしているんですが・・・。

| | コメント (0)

24機目・・・ Elle est une madame noire

ダブルアクションエアブラシ&L5コンプレッサーを入手できて、ちょーご機嫌なかずですこんにちわ。 年末まであと、2ヶ月、年間30作品も射程範囲に入ってきました。 これもひとえに、Blogチェックしていただいたみなさんのおかげです、ありがとうございます。

さて、今回取り上げるのは、フランスの黒い貴婦人 Rafale Cです。 以前空軍使用のRafale Mを取り上げましたが、基本的に違いはなく、仕上げ色とデカールが異なるだけです。

1_42_4  部品点数も少なく、製作はさくさく進みそうです。

| | コメント (0)