クラッシュ!

プラモを作る手がひさびさにとまったかずですこんにちわ。 ここまで、17作品・・・ 作品というレベルのものではないですが、あと5ヶ月でどれだけいけるか?

18作目に取り掛かろうとした途端、 「カコーン!」 と、Blog更新用ノートパソコンのハードディスクから嫌な音がして、パソコンが止まりました。 1週間前から、ときどきこの音がして、パソコンが遅くなったりしていたんですが、とうとう寿命のようです。 以前は「カリカリ」と軽快なシーク音がしていたのですが、それが「ガリガリ」となにかを削っている音に変わったのが1ヶ月くらい前でした。 可動開始から2年7ヶ月、ほぼ24時間つけっぱなしの過酷な条件下での使用だったので、まぁ、寿命になっても仕方ないかもしれませんね。

幸いなことに、アクセス不能になったわけではなかったので、外付けディスクにして、データの移動はすぐ行えました。

そこで昨日、近くのFRY'Sという電気屋さんで、ハードディスク買ってきました。

Imgp1786 富士通の80GBです。 以前はノート用の80GBといえば、2万3万とか普通でしたが、この値段で買えるようになったんですね。 しかも、5400回転に高速化してます。 120GBのものが99ドルで売られていたんですが、120GBもあっても使い道もないし、キャッシュ量はどちらも8MBなので、80GBにしました。

WINDOWSが98とかだったころ、起動ディスクを作ってOSをインストールしてましたが、いまでは、CDブートがあたりまえになっていて、パソコン付属のリカバリーディスクを読み込ませると、20分くらいで復旧しました。 新ハードディスクの箱に40%以上速度向上とかかれてましたが、あながちうそではないですね。 同じ環境にリストアしたあとでも、体感速度がかなり変わりました。

さて、パソコンも復活したことだし、また、プラモ製作に戻ります。

| | コメント (0)

きたぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁ であります

きました! きました!

そうです、キタンデス!

 Pict0003_3

これですよ~ XL。 まぼろしのF-16XLです。モノグラムの本家アメリカにあるのではないかと探していたら、なにげに、そっとおいてありましたので、即買いしました。いやぁ、中学のころからほしかったXLが、アメリカで手入るとは、感涙です。

Pict0004_2 

しかも、$8.99とお手ごろでした。もったいなくて開けてませんが、デカールは黄ばんでいるでしょうねぇ。。。ええ、でも、いいんですよ。XLですから。

| | コメント (3)

パソコンの増強であります

WindowsXPはもっさりしてるから、Windows2000がいいといって使ってましたが、とうとう、来るときが、きてしまいました。どうしても、最新のソフトウェアを使用すると、メモリーエラーなどが出て、止まるようになってしまったので、XPにかえました。ちょうど、家の近くのFry’sという電気屋さんで、WindowsXP Homeが、59ドルで販売していましたので、即買いして、インストしました。なかなか快調で、ソフトも止まらなくなりました。

もうすぐ?来年あたり、あたらしいOSが出るそうですが、ますます反応が遅くなるのでしょうか?Win95が一番動作がキビキビしていたような気がします。

IEも、グレードアップするたびに体感速度が下がっています。コンポーネントごとに選択できるFireFoxがはやる理由もわかりますね。

| | コメント (0)