6作目完成

遅れに遅れましたが、ようやく今年6作目の ALPINE A110 1600SC 完成です。

2_3 4_3 3_3 1_3

|

メタルステッカー

意外とあっさり、製造のほうがすすみましたかずですこんにちわ。

2_21_23_2   本日はメタルステッカー貼りから。 こういう車はデカールがないから楽ですね。

 

4_25_2  ちょっとクリアーの足りないところを補正しました。

明日にはかんせいです。

|

小物の取り付け

1 本日は、ヘッドライトなどの小物の取り付けを行っていきます。 こういうメタリックパーツのゲート処理ってどうにかならないですかねぇ・・・。 どうしても黒くなってしまいます。

 

2 トランク横にもメタリックパーツをば。 ここなんでしょうかねぇ。 ただのかざりかな?

 

3 まず、クリアーをはめ込みます。 接着を失敗するとメッキがはがれてしまうので、慎重に行いました。

 

45 はぁ、緊張します。 塗装してから接着するのって、気を使いますね。 とくにヘッドランプカバーの接着には気を使いました。

  

|

クリアーは難しい

いつも、文章が短いBlogですが、本日は、クリヤー吹きのみのため、もっと短くなりました。

1_5 左の写真、ぼやけているように見えますが、ボンネットの写りこみがなめらかなのが、わかりますでしょうか? こんかい、アクリルクリアーを3回重ねました。

 

2_5 サイドの写りこみはこんな感じ。 今までの車製作の中で、一番うまくいっている感じがします。

|

後半戦開始

社会人になると、春というのがあまり特別な意味を持たなくなりませんか? 学生の頃は進級進学などでいろいろあった春なんですがねぇ。

1_4 さて、本日より後半戦。 ボデーの塗装にいきます。 ライトメタリックブルーが指定されているので、そのカラーで吹いてみます。

 

2_4 こんな感じになりました。 ほこりも付かず、きれいに仕上がりました。

 

3_4 乾燥後、筆塗りでメタル部分の塗装を行いました。 これって結構、肩のこる作業なんですよね・・・。

|

溶接

溶接といえば、鈑金ですが、プラモも接着剤でプラを溶かして接着するので、溶接といってもいいのではないのではないでしょうか? って、どっちでもいいんですが・・・。

1_3 昨日のシャーシと車軸のパーツを貼り合わせます。

 

 

2_3 ここで活躍するのは、万力。 シャーシがたわんでいるので、洗濯バサミでは非力すぎて圧着出来ませんでした。 

 

3_3 接着すると、それらしくなってきました。

 

 

4_3 フロントパネルの塗装です。 筆塗りにしてみました。 古い感じが出てません?

|

シャーシの塗装

みなさんのところの桜は満開でしょうか? 家の近くの公園の桜は、広島県から寄贈されたものらしく、3月上旬に咲き始め、もう散りかけてます。

さて、ほんじつも ガシガシ製作していきます。

1_2 まず、車底にフラットブラックを吹きます。

 

 

2_23_2  塗装用のマスキング。 ここは、ささっとマスキングしていきます。

 

4_2 つぎに、内装なんですが、クラシックカーということで、なんとなく、ブラウンにしてみます。 ハルレッドでもよかったんですが、こっちでいってみます。

 

5_2 んー。 イメージどおりではないですが、クラシックな感じは出てます。

|

1ヶ月ぶりの復帰

前回のBlogで、1週間ぐらいで仕上がるでしょうといっておきながら、長らくお休みしてしまいました。 えぇ、1ヶ月ですか。 ひな祭に女の子が誕生して、家中てんやわんやでしたが、本日よりプラモBlog F-16、再開します。

12  まず、小物の製作です。 ちいさな突起がついているので、折れないように作業を進めました。

 

3 これが、心臓部。 4気筒だそうで、まえのフェラーリに比べると、原チャリのエンジンみたいにコンパクトですね。

 

45  続いて、車軸部分の製作。 製作といってもフラットブラックを吹いただけですが。 ちょっと、エンジンを載せてみました。

|

車体製作

三月に入り、一段と暑くなってきました。 本日は25℃超えで、ビールの美味しい季節となってきました。

1 さて、製作一日目、とりあえず、中身を公開・・・。 いやぁ、インプレッサに比べると、、、比べるまでもないですが、そのクオリティーの高さは雲泥の差です。 タイヤも申し分ないクオリティーです。

 

2 とりあえず、説明書に沿って、エンジンの製作。 4気筒ですか? 車は全然詳しくないので、よくわかりませんが、なんだかクラシックなエンジンですね。

 

3_2 動力部分は、とてもシンプルです。 これなら、1週間くらいで完成できそうです。

|

おクラシックな お題 6作目

ブームに乗らない、古いものにこだわるって文化、いいと思いますよ。 ということで、今回のお題は、クラシックカーということで、

1_5 ALPINE A110 1600SC いってみます。 やっぱ、箱絵って大事ですよね。 こういうの、一度は運転してみたいです。 でも、シートは硬そうだなぁ・・・。 では、今回も製作日記お楽しみに。

|