« 工作 | トップページ | 再起動中 »

減税

アメリカの不況(というか、金融政策ミス)がみなさまの台所事情をお騒がせしてますが、そのおまけ措置として、アメリカでは、戻し減税が行われました。 日本でも以前、地域振興券なんていうはずかしい失策がありましたが、はたして、この戻し減税、どのくらいの経済効果をもたらすのか、未知数ですね。

1 というわけで、わたしのところにも、IRSから戻し減税小切手が送られてきました。 まちがっても、偽造なんてしないでくださいね。 禁固刑がまってます(笑

ある調査によると、20~30%の家庭では、貯蓄に回されるのではないかという試算がなされています。 この戻し減税小切手は、何に使ってもかまわないのですが、消費に使わない限り、経済回復には直接結びつかないんですよね。 わたしはもちろんプラモ購入費として消費しますが・・・。

|

« 工作 | トップページ | 再起動中 »

アメリカ日記」カテゴリの記事