« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

今年を振り返って

今年は、30作品という大きな目標を掲げて頑張りましたが、ぎりぎりで達成できました。 これもひとえに当Blogに訪問してくださるみなさんのおかげです。

特に、Blogmodelersのみなさまには、大変お世話になりました。 みなさんに触発されて、車プラモにも本格的に参入した年でした。

来年は、30作品という公約は掲げませんが(笑 楽しくプラモを作っていければなぁと思ってますので、お暇な際はまた、お立ち寄りください。 では、良いお年を。

2007年末日

かず

| | コメント (4)

年間30作品 公約達成!!

1_52_5  ほぼ完成です。 と思いきや、細かい部分の塗装を忘れてました。

 

では、、、

では、、、

年間26-30作品 一挙公開いたします。

VF-1D 5機セットで、どぞー

7 6_2 5_4 4_4 3_5

| | コメント (4)

こんな年末まで頑張ってます。

1_4昨日の続きで筆塗り塗装を5体に施しました。 年末のこんな時期までプラモやってるわたしは、まじ、プラモ中毒かもしれませんね。

 

2_43_4  あと、オレンジ塗装の続きです。 羽の塗装が出来たので、マスキングをはがしてみました。 乾燥OKでした。

 

本日、年俸査定の結果が出ました。 基本給+出来高の基本給部分がアップしました。 世の中77億円ものボーナスをもらう人(ゴールドマンのCEO)もいるわけですし、ちょっとくらい、わたしにそのおこぼれが回ってきても、いいじゃないですか。

というか、77億円あれば、マクロスバルキリー全機種を新金型でしかも変形ギミックつきでハセガワさんとコラボ発売しますが、何か?

世の中 かね かね きんこ で すさんでますよねぇ
だれか、こういう夢のある投資をしてくださいよ(笑

| | コメント (0)

大団円に向けて

最近雨続きで、ぜんぜん乾燥しませんね>アクリル

1_32_3  おそるおそるマスキングをはずして、塗装の乾燥度合いを確認。 大丈夫みたいでした。 ついでに頭もつけて、確認確認。

 

3_3 ちょちょっと、筆で塗装をしました。

 

 

4_35_3  次に、鳥のから揚げ?の塗装をしました。

| | コメント (0)

トレードマークの塗装

本日は、昨日マスキングしたVF-1Dにオレンジを吹いていきます。

1_22_2  鮮やかなオレンジがきれいにのりました。 これ、つやなしにするかどうか迷ったんですが、このままいきます。

 

 3_2 腕の塗装もこのとおり。

 

 

4_25_26   メタリックグレイの塗装もうまくいきました。 年内に公約どおり30作品完成かも??

| | コメント (0)

ラストスパート

日本はもう、26日の午後2時40分過ぎですが、こちらはまだ、25日の午後9時40分過ぎです。

みなさんはクリスマスプレゼント、プラモだったでしょうか?? わたしは、自分にプレゼントで、プラモを買いました。 来年作りたいと思います。

さて、VF-1D 年が変わらないうちに仕上げたいと思います。

1 胴体の塗装をささっと終わらせます。

 

 

2 頭の塗装準備です。 こうやって並べると、フラミンゴの頭? みたくないですか?

 

345  塗装が乾いたので、トレードマークのオレンジを塗るために、マスキングしました。

| | コメント (0)

師走に走ってます(汗

いそがしいです、かずです。 こんにちわ。 先週、先々週と大変忙しく、Blog更新どころか、プラモをいぢる時間すらありませんでした。 そのかわり、残業手当てがかなり出たので良かったです。 

さて、お待ちかね(だれもまってない?)のVF-1D 製作再開です。

14 腕の組み立てから。 この時代のものはポリキャップがあまり使われてないないので、塗っては組み立て塗っては組み立てと製作していくので、時間がかかります。

 

2 乾燥待ちの間、見えない部分の塗装を行います。 こういうところを丁寧に作ることによって満足度があがりますよね。

 

 

35  乾燥後、ささっと組み立てていきました。

| | コメント (0)

製造現場は忙しく

年末も押し迫った週末、いかがお過ごしでしょうか、もう、クリスマスに向けて、そわそわしておられる人も、多いのではないでしょうか? こちらカリフォルニアでは、11月から街ではクリスマスソングが流れ、セールをやってます。 ってか、早すぎ(笑

そんな浮かれ気分をよそに、ほんじつも、これこれ、ちまちまと作業を進めていきます。

1_32_3  まず、足の製作から。 こうやってこれだけみると、なにかのサナギみたく見えませんか? ん、わたしだけかな。 

 

4_33_3  接着がしっかり乾いたあと、塗装にうつります。 こうやって並べると、本当に塗装の節約になります。 というか、プラモの技術は上がらずに、節約アイデアばかり考えています。

5_2 ばちっと、べりっと塗装しました。 いかにも訓練用のザコキャラっぽくなってきました。

| | コメント (0)

再び 製造工場へ

本日も、VF-1D製作いってみます。

1_2 同じモノを5つも作ると、やはり、すごく効率がいいですね。 でも、これが、F-1マシン5つ作るのだったら鬱になりそうですが・・・。

 

2_2 次にエアインテーク兼大腿部を製作。 ここも、スジホリをしなおさなければなりません。

 

3_24_2  接着が乾く間、太ももの塗装と、上腕の塗装をば。 大分作業が進んできました。

| | コメント (0)

塗装開始

1 下仕上げが終わりましたので、塗装に入りたいと思います。 ここでは大抵ガンメタルを使うのですが、個人的にはこの、メタリックグレイがお好みです。 

 

243   どうでしょうか、写真を通して、このメタリックグレイのよさが伝わるといいのですが。 アクリル塗装するかたには、ぜひためしてもらいたいですね。

5 乾燥に1時間、ついでに、忘れないうちに足の裏も塗装してしまいます。

| | コメント (0)

続々 バルキリー製造工場

本日も、性懲りもなく、続けていますかずですこんにちわ。

1 まず、手の製作から。 このキットの手パーツは、貼り合わせるだけなので簡単かと思いきや、ずれが大きく、接着後に、かなり削る必要があります。 でも、こうして並べてみると、がんばったなぁ、と思いますね。

2 上腕パーツも着々と進行中。 なんだ、作るの速いなぁと思われた方、本日も2時間作業してます(笑

 

34 あと、可変噴射口兼足の製作を。 並べてみましたが、別に、靴屋のブーツコーナーじゃないですよ。

 

5 最後に、ガンポッドの製作。 何丁もこのガンポッドを作ってきたので、さくさく作っていきました。 次回からは、塗装に行く予定です。

| | コメント (0)

続 バルキリー製造工場

流れ作業的になってきましたが、 本人的には、とても楽しいです。

ですが、特に書くこともないので、作業は進んでいますということを示すために、写真はアップしていきます。

3412   

本日はこれにて。 まさしく製造工場でした。

| | コメント (0)

バルキリ-製造工場

最近、朝起きると、底冷えするようになりました。 風邪を引かないように気をつけねば、と思う今日この頃です。

さて、バルキリー製造工場と題しまして、本日も行ってみたいと思います。

1 ひたすら同じ部品を切り出し、やすりがけします。 色が違うだけで、同じパーツなので、楽ですね。

 

2 頭のレーザー砲パーツです。 こうやって並べて吹くと、塗料の節約になります。 こういう作り方をしてると、プラモを趣味でやってるんですか? 仕事でやっているんですか? と聞かれることがあります。 が、もちろん、趣味で、楽しんで作ってます。

3 ワインクーラーに入れておいたシャンパンが冷えていたので、飲みながら作業を続けました。 ん? 作業ペースが落ちてきたぞ・・・。 ということで、本日はここまで。

| | コメント (0)

30作品への道程

12月に突入した時点で、25作品。 あと30日で5作品仕上げるとなれば、それはもう、ちからわざしかないでしょう(笑

そして、考えあぐねた結果。

出た結論とは・・・・

 

“とりあえずなザコキャラVF-1Dを、テレビ的に5機くらい並べれば、編隊にみえるでしょう”というテーマで・・・。

 

1 5セットつくります! ってか、どうやって5つも廃盤のプラモを集めたんだ? という突っ込みがありそうですが、ここにはからくりがありますわけで・・・。

 

2 スーパーバルキリ-セットから3つ。 FASTパックは使いません。 いいんです、今回の企画にはいりませんから。 また、どこかで使う機会が来るでしょう・・・。

 

3 そして、ノーマルバルキリーから2つ。 これで、5機編隊ができるじゃないですか(笑

年末最後?の 大型企画、乞うご期待!

| | コメント (0)

25車目 完成!

仕上げまであと一歩のところまでやってきました。

1_2 まず、排気口のところに、内側からネットを張ります。 結構な大きさのネットが入っていたので、残った分はキープしておくことにします。 こういうあまりモノって、役に立つことが多いんですよね。

 

2_23_2 このフェラーリの特徴は、メタルシールがついていることで、このメタルシールが高級感を演出します。 かっこいいです、これ。 とくに、フェラーリのお馬さんのマークが、これまたカコイイ。

では、完成した勇姿? をご覧ください。

FERRARI 360 MODENA

74_2658

 

 

 

 

途中、中断しましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回作も頑張りますので、ぜひお立ち寄りください。

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »