« 流れ作業的車製作 | トップページ | お客様は神様です »

本格塗装開始

今週は過ごしやすい気温が続いてます。 といっても27度くらいあるんですが。 夜になると16度くらいまで下がるので肌寒いですね。

1_7 さて、本格塗装いってみます。 まず、サフを吹いて合わせ目の最終チェックです。 このあとブライトレッドを吹くのですが、赤のプラにそのまま吹くよりも、サフで下地の色をリセットしてからブライトレッドを重ねたほうが発色がいいと聞いたので、試してみます。 見た感じ、合わせ目は大丈夫なようです。

2_5 ちいさなパーツもチョコレートの紙パッケージの裏側を利用して塗装します。 この紙の箱、丈夫で、塗装に便利なんですよ。 塗装ブース、日本には売ってるそうですね。 ほしいなぁ・・・ と言ってみるテスト。 

|

« 流れ作業的車製作 | トップページ | お客様は神様です »

FERRARI F2001」カテゴリの記事

コメント

日本は連日40度近くまで気温が上がります。
北海道でも30℃越えてたり、ちょっとヤバイ感じですよ。

チョコレートの外箱、でかいですねえ(笑)
ハーシースですか?

投稿: ドカ山 | 2007年8月18日 (土) 22時35分

順調に進んでいますね。
赤のプラにそのまま赤を吹くと、全然奇麗になりません。
(エアブラシを買って初めて使った時がまさにその状況でした。)
でも下地を白にしたようなので奇麗な赤になるでしょう。
色のムラが出ないようにするには下地をムラ無くすることがまず大事ですよ。

投稿: 模楽造 | 2007年8月18日 (土) 23時27分

ドカ山さん、いらっしゃ~い。
気温、ニュース見ましたよ。 なんだか、最高気温記録更新だとか?
おめでたくない記録ですが、これだけ世界人口が増えれば、
しょうがないのかもしれませんねぇ。
チョコレートの箱、写真の大きさと、部品の小ささに惑わされては
いけません(笑 

これ、ロッテガーナミルクの赤い箱です。
私の一番好きな、というかワインに合うチョコレートです。
こちらのアジア系のスーパーで売ってます。 セールのときに、
いつもケース買いします。 

投稿: かず | 2007年8月19日 (日) 07時24分

模楽造さん、いらっしゃ~い。
エスコートからF-15ですか?
わたしも寄り道したいのですが、ここでやめると 来年まで
触らなさそうなので、頑張って製作を進めます。

確かに赤は隠ぺい力が弱いので、下地をしっかり塗装しないと
だめですね。 人によっては、ピンクを下地にして赤を上塗りする
モデラーもおられるそうです。 
わたしにはそんな度胸はありませんが(汗

投稿: かず | 2007年8月19日 (日) 07時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« 流れ作業的車製作 | トップページ | お客様は神様です »