« 16機目 ロールアウト! | トップページ | ファルコン 17スレ目 »

未来の幸せとは日々の努力の積み重ねであるといっても過言ではないのだぁ~

 こんにちわ。 日本的に言えば、定年まであと40年もある かずですこんにちわ。 日本の年金システムがえらいこっちゃで騒がれてますが、アメリカも似たようなもんです。 ただ、日本の年金機構みたいに、年金資金を株に投資して紙くずにしてしまったり、グリーンピアみたいに誰も使わない施設を作ったりするというところまでお粗末ではありませんが・・・。 日本にしても、アメリカにしても、国民年金は、(プラモを買う? 孫にやる?)おこづかい程度に考えていたほうがいいかもしれませんね。 

 本日は、プラモをちょこっと離れまして、お金に関するわたしたちの未来の話を、まじめに考えてみましょう。 ということで、そういう未来に興味のない人は、「戻る」を押してもらっておkです(笑

 自営業で厚生年金のないわたしは、個人年金として、年金貯金(IRA)、年金株式(401K)、国債(US-BOND)に分けて投資しています。 年金貯金が年率5%前後(定年時に200%の利子がつく)、年金株式(ファンド)が年率10%前後(定年時に300~800%の利子がつく;マイナスの場合もあり)、国債が年率4~6%前後(30年償還で、償還時120~250%前後の利子がつく)を予定してます。 ( )カッコ内の利子は、40年後に現金化するときのはなしです。 つまり定年時の資金を考える場合、20代30代から準備していたほうが、40、50代から準備をはじめるより、より多くの利子がつくのは明々白々ですね。

 現在 年金貯金70% 年金株式18% 国債12% の比率で運用していて、年間の利子だけで55万円以上になります。 定年まで40年として単純計算(単利)するとしても、現在の手持ちだけで、元金に2200万円の利子がつくこと(貯金の利子というのは利子に利子が付く複利で(単利の場合もあり)、株式の利益分・キャピタルゲインは再投資されるので利益が利益を生む状況となり、実際の利子は加速度的に増えていきます)になります。 なのでおそらく最終的には、利子だけで3500万~5000万円を越えるかもしれません。 年55万と聞くと少ないように聞こえるかもしれません(海外旅行一回分?)が、40年後に2200-5000万円の利子がつくと聞くと大きいですよねー?

 もちろんこれらの年金(老後)資金は、現在の生活を切り詰めて貯める必要はありませんが、将来に備えるという意味で、たとえ数千円でも月々貯めていけば、10年20年単位で見た場合、とても大きなものとなります。 (そんなこと言われなくてもやってるという人もたくさんいると思いますが・・・

為替投資について―
 大学の頃、NEWYORK銀行を通して為替をやってました。 あの頃は円―ドルの乱高下があり(1ドル80円台)、少ない元手で元手の倍以上の差益を得ることもありましたが、現在では値幅の動きが小刻みで、値動き要因がいくつもあり、トレンドが読みにくい状況となっていて、大きな金額を動かせる個人、または団体でなければなかなか為替による資金運用は難しいのではないかと思います(マネーゲームとして楽しむ分にはよいのですが)。 為替は大学卒業して以来、手を出してません。
 現在では、個人向けに多くの為替投資関連の商品が売られてますが、一日中値動きを見る時間がなければ(つまり仕事として為替に向き合わなければ)労力ほどの見入りは期待できないでしょう。 どういう金融関連商品においても言えることですが、「儲かる話がある」というのはウソで、儲かるなら誰にも教えずに自分だけ儲けようとするのが人情でしょう。 
 ちなみに、バクチは儲かりませんよ、バクチは夢を買うものです(笑

短期償還型国債のススメ―
手持ちの普通預金に10万ちょいがいつもある。 すぐには必要ないけど、2,3ヶ月後に使うかも。 そういった資金があるなら、わたしは迷わず、短期償還型国債(短期国債)をお勧めします。 わたしがいつも購入するのは1ヶ月もので、1ヵ月後に使うけれど、普通預金に入れて遊ばせておくのはもったいないと思い立つとオンラインで短期国債を買っています。 で、1ヵ月後の償還日に償還額が銀行口座に振り込まれます。 物によりますが、10万だと1ヶ月で600-1000円程度にしかなりませんが、「ちりもつもればやまとなる」ですよ。 定期にするには額が小さいけれど、普通預金に眠らせておくのにはもったいない。 そういう資金は、迷わず短期国債へ。 (回し者じゃないですよ)

 本日は プラモ馬鹿一代 の かずが 老後資金について少し書いてみました。 「え? あんたまだ若いじゃん」 って? 毎日、若くなくなっていってますよ(笑
 では、あすから通常プラモ記事に戻りますー。

|

« 16機目 ロールアウト! | トップページ | ファルコン 17スレ目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。