« 十四機目は 王道で | トップページ | 独立記念日 »

グリーンカード 永住権取得!

きました! グリーンカード。 昨日郵送されてまいりました。

郵送されてきた封筒が、ただの白い封筒だったので、クレジットカードの勧誘か何かと思っていたのですが、送り主の住所を見て、直感しました。

000_26 早速封筒を開けると、そこには、偽造防止の特殊フォログラムのはいったカードが! 実際見ると、カコイイーっす。 なんだか、近未来のIDカードみたいです。

これで、晴れてアメリカ移民となりました。 アメリカ人と結婚出来れば簡単に取得できるそうですが「というか、そういう結婚相手を見つけるほうが難しいですが(笑」、雇用(仕事)を通して申請する場合、その人物が、どのくらい優れているか(アメリカにとって有益な人材か)を証明しなければなりません。 そのためにわたし自身が集めた書類はA4で100枚以上になりました。 かるーく論文程度の枚数になりましたよ。 いまでは、最低限修士号レベルの学業を修めてないと、取得は厳しいと弁護士から聞きました。 まぁ、とにかく、取得出来てよかったです。 抽選でもらえる制度もありますが・・・。

話はガラリと変わりますが、本日のプラモ進捗状況を・・・。

0000_1 腕を加工し、ひねりの関節を加えました。 もうなれた作業で、ちゃちゃっとすすみます。 あすには、塗装、デカール貼りとすすみそうです。

|

« 十四機目は 王道で | トップページ | 独立記念日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
そして念願の永住権獲得おめでとうございます。
(これって日本国籍だけどアメリカにず~と住んでいいよということ?)
さぞかし資料収集は大変だったでしょう。
そして今は最低限修士が必要ですかぁ
私の場合抽選しか道はないですね。

投稿: 模楽造 | 2007年7月 5日 (木) 22時24分

こちらこそ、おひさしぶりですー。
ESCORTの進捗状況いつも見させてもらってます。
車は守備範囲外ですが、ちょっと、車にも
興味が出てきました(笑

永住権は、模楽造さんのおっしゃるとおり、
日本国籍だけど、アメリカに永住できるよ、という権利です。
永住権取得から5年経つと、アメリカ国籍が取得できます。
でも、アメリカ国籍を取得すると、日本国籍がなくなるので、
3ヶ月以上日本に滞在する場合、書類審査が必要になり、
空港の入国審査で、「外国人用」に並ばないといけなくなります。
なんだか、へんなかんじですね。
資料集めはかなり大変でした。 過去3年間の給与明細を
提出する必要があったんですが、そんなものって、
とってないじゃないですか(笑 で、秘書に手伝ってもらって、
オフィスのストレージからコピーを探し出しました。
アメリカでは、5年間、企業が保管しないといけないそうです。
 
抽選で毎年、300-500人程度の日本人が永住権を取得
されているそうです。 確立で言うと、宝くじ10枚買って
1万円当たるくらいじゃないですかねぇ。 おそらく・・・。

投稿: かず | 2007年7月 6日 (金) 02時08分

永住権獲得、おめでとうございます。
審査と資格(?)が、かくも厳しいとは、知りませんでした。
まさに獲得って感じですね。まぁ、プラモは国境なく楽しんでいきましょう(笑)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

投稿: ドカ山 | 2007年7月 6日 (金) 20時47分

ドカ山さん、いらっ しゃ~い。
とくに、ニューヨークテロ以降はすごく厳しくなってますね。 以前は申請から2,3ヶ月で永住権(雇用ベース)が取れたそうですが、現在では1年以上かかることがよくあります。
プラモのほうは以前にもましてスムーズにいきます(予定)ので、こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: かず | 2007年7月 7日 (土) 02時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« 十四機目は 王道で | トップページ | 独立記念日 »