« 胴体の製作 | トップページ | 次行きマース »

九番機 ロールアウト!!

一ヶ月ちかく、多忙のためブログ更新が滞った かずです。 こんにちわ。

更新していないのにもかかわらず、毎日たくさんの人がチェックしていてくれていたのを知って、申し訳ないです。

更新は怠っても、プラモ作業は怠っていませんでした(笑

一ヶ月あきましたが、F-14D完成です。

とりあえず、作業内容を どぞ・・・。

000_3 まず、機首の根元部分の塗装から入りました。 この作業をしていた頃は、ブログの調子が悪く更新しようとすると、エラーが出て、更新できず、だんだんと、更新作業から遠ざかってました。

 

001_6 エンジン上部は、ヘイズグレーを吹きました。 この色が、一番しっくりくる感じがしますね。

 

002_2 機首部分上部は、ブラックで。 ここで、「あれっ?」と思った人は、ビンゴですよ。

 

003_2 左側がすこしはみ出てしまった・・・(汗

ここは、目立つところなので、修正しないと・・。

 

005_1 ここで、水平尾翼にひと工夫。 以前作ったマクロスのポリキャップを、垂直直尾翼の内側にはめてみると、ぴったり! これで、稼動する尾翼ができました。 念のため、瞬間できっちり固定しました。

 

006_1 機首に黒のストライプを入れます。

 

 

007_1 タイヤはラバー製、ホイールは金属製です。 こういったプラ以外で作られたものを使うのは初めてですが、けっこうリアルですね。

 

008 かるーく、サフ吹きました。 吹かなくてもよかったかなぁ。

 

 

009 タイヤ装着。 さりげに、機首にデカール貼ってます。

 

 

010 ひさびさのパーティングラインが中央に。。。 けしけし地獄が始まりました。

 

012 ここで、垂直尾翼の製作に突入です。

やっぱり、あれは、このカラーですよね?

 

013014  この威圧感ある黒。 これぞ、F-14ですよねぇ。。 ほこりも付かず、いい感じに仕上がりました。

 

015 このデカール、F-4用に売られていたものを、購入しました。 F-14のものより、若干ひしゃげているかんじはしますが、まぁ、遠めにはわからないですね。

 

016 ジョリーロジャースラストフライト。 ええかんじです。

 

 

017 うらのレターは派手目ですが、プラモっぽくていいです。

 

 

018あとは、アンテナ類を取り付ければ、完成です。

 

 

 

 

 

では、かんせいしゃしんどぞー。

 

023 022 021 020 019 024_1

 

 

エルロンには、針金を仕込んで、稼動するようにしました。

とにかく、九番機 完成!

|

« 胴体の製作 | トップページ | 次行きマース »

F-14D」カテゴリの記事

コメント

一気に完成しちゃいましたね。おめでとうございます。
今作っているホーネットを先に完成させようと思ってたんですが無念・・・
ところでスミイレはいつもしないようですが
やってみると簡単だし引き締まった感じが出ていいもんですよ。
私は最近、組み立てよりも塗装表現のほうが楽しくなってきましたよ。

投稿: 模楽造 | 2007年4月25日 (水) 12時31分

こんばんは
完成おめでとうございます!
部品が多くて大変だったと推察します。
忙しくても毎日コツコツ、素晴らしい。
完成品を眺めながらのワインは格別でしょうね!
お疲れ様でした。

投稿: ドカ山 | 2007年4月25日 (水) 21時19分

模楽造さん>
どもども、おひさしぶりです。
F-18先に完成されてしまうかもと、ひそかに、
Blogを拝見させていただきながら、「ハナ差」
ですべりこみ、完成をみました(笑
おもちゃなプラモには、スミイレするんですが、
どうも、下地塗装がはげるんですよね、スミイレすると。。。
テスターのエナメル使うんですが、以前、X-29を
作ったときに、下地がどんどんはがれてしまいました。
タミヤのエナメルいいそうですが、売ってないんですよね。
こちらでエナメルといえば、テスターか、ハンブロールです。
なので、どうしてもスミイレしたいときは、
タミヤアクリルで入れてます。

投稿: かず | 2007年4月25日 (水) 23時36分

ドカ山さん>
いつも、TSR,コソーリ拝見させてもらってます。
スクラッチ、すごいですねぇ。。。
わたしがスクラッチするものといえば、
お城くらいでしょうか・・・。

家から、90分くらいのところに、ナパという
ワインの一大生産地がありまして、そこの、
コッポラワインがおすすめです。
映画監督フランシスコッポラが所有するワイナリーで、
飲み口もやわらかく、のみやすいですよ。

投稿: かず | 2007年4月26日 (木) 00時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« 胴体の製作 | トップページ | 次行きマース »