« おぼえていーますーかー♪ | トップページ | 改修作業2 »

改修作業

このキットは、500円のもので、パーツ点数は通常のスケールモデルに比べてとても少なく、スナップキットと言ってもいいぐらいかもしれません。 しかし、このまま素組みしても、BlogModelerのみなさんに、「フッ」と鼻で笑われそうなので、改造してみることにします。

001_21 これは、上腕部分のパーツです。 これが下腕につながるのですが、このままでは、腕のひねりという動作が出来ません。 ただ、直立不動のロボットを作るならば、別にいいのかもしれませんが、ガンポッドを構えたときなどに、この腕のひねりがないと、不自然なものになってしまいます。

さいわいなことに、ポリキャップが多めに入っていましたので、この、「ひねり」動作が出来るように加工します。

002_19 プラスチック用のカットソーで切り離し、ランナーを軸にしてひねることが出来るように加工しました。 ただ、腕の内部は空洞なので、パテで大半を埋め、残りをゼリー瞬間で埋めました。 ただ、瞬間は、引きには強いですが、ひねりには弱いので、ポリキャップ側は、パテで埋めました。 乾燥に1日以上置いたほうがよさそうですね。

小さい頃、こんな改造をするなんて夢にも思いませんでしたが、マクロスには未だに愛着があるので、自然と力が入りますね。

|

« おぼえていーますーかー♪ | トップページ | 改修作業2 »

VF-1A」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
自作はこう来ましたか。
ワタシ、キャラクター系は殆ど知らないので、いろいろと参考にさせていただこうかな。

投稿: 躍人 | 2007年3月 5日 (月) 21時51分

たまにはこんなのも作るんですね。
うちにもYF-19が2機とVF-19が1機あります。
どこがちがうんだかさっぱりわかりませんが今年中には仕上げたいですね。
ARIIのキットは小学生の時に作りましたが、上手く作ることができなかったです。
まだ未熟な腕しかなかったので、変形するとバキッと壊れました。

投稿: 模楽造 | 2007年3月 5日 (月) 23時32分

躍人さん>
こんばんわ。
マクロスって、ガンダムの陰に隠れて、あまり目立たないんですけど、登場する戦闘機が好きなので、作ってます。 ちなみに、ガンダムには手を出しません(マクロス好きの意地「笑」)
付属の、フィギュアは、作るかどうかまだ、わかりません。 腕が無いですから・・・。
サクッと、進めたいと思います。

投稿: かず | 2007年3月 6日 (火) 01時26分

模楽造さん>
ええ、たまに、こういうのを作ります。 っていっても、ロボット系で作るのは、マクロスだけですが。 
(コッソリ反ガンダムの旗、揚げてます)
YF-19とVF-19の違いはね・・・ (ブツブツ) 簡単に言うと、
YF-16とF-16の違いみたいなものですよ(笑)

VF-19? どのバージョンかなぁ。 YF-19は未だに流通してますが、VF-19は、型によっては、レアものですよ。

ちなみに、わたしの密かな夢は、実物大のYF-19を作って、アメリカ航空宇宙局で、大気圏外飛行のテストをパスさせて、月に行くことです。 その日が、BlogModelers卒業の日ですね。

このVF-1Aまさしく、ARIIのキットです。 わたしも、この機体、小学校の頃、同じものを造った記憶がありますが、合わせ目消しや、塗装の技術は、少なくともその頃より、上がってますよ(笑) バンダイのマクロス変形キット、よく、股関節が壊れました。。。。

投稿: かず | 2007年3月 6日 (火) 01時39分

激遅レスですが VF-19A でした。
形はYF-19と同じなんですね。
説明書も中身が同じだし。

投稿: 模楽造 | 2007年3月17日 (土) 12時26分

模楽造さん、どもども、ご丁寧にレスありがとうです。
VF-19Aといえば、プレステのゲームで登場した型ですね。
おそらく、手に入りにくい部類のものではないでしょうか?
ハセガワは、限定品として売り出しても、再販したりするので、レアかどうか、判別するのは難しいですね。
私は、コレクターではないので、レアでも何でも、とにかく作ってしまいますが。。。

投稿: かず | 2007年3月17日 (土) 15時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« おぼえていーますーかー♪ | トップページ | 改修作業2 »