« 水祭り キャプテンキッド ③ であります | トップページ | 水祭り キャプテンキッド ④ であります »

エナメル塗料 であります

先日、コメントの欄において、アメリカにおけるエナメルのメーカーとは? というご質問をいただきましたので、すこしそのことについて書きたいと思います。

以下の写真がわたしの使用しているエナメル塗料です。

Paint プラモデルのメーカーとしても有名なTestorsです。 1つ¢50-$1ちょっとで購入できます。 それぞれ、7.4ml 入りです。

エナメル塗料というと、やはりhumbrolなんでしょうか。それともtamiya?

という質問だったんですが、Humbrol ことAirfixは、私の知っている限りのお店7軒では扱ってませんね。 Tamiyaのアクリルは7軒中7軒で入手可能です。 ただ、ネットでは買えるでしょうが、Tamiyaのエナメル取扱店は、今のところ、お目にかかれてません。

|

« 水祭り キャプテンキッド ③ であります | トップページ | 水祭り キャプテンキッド ④ であります »

プラモデル」カテゴリの記事

コメント

カズさん
丁寧なアンサー、ありがとうです。
そうかtestorsですかそうですよね。ということは基本タミヤと同品質ですね。値段的は日本で買うタミヤよりちょこっと安めという感じでしょうか。
テスターズカラーはこちらではあまり見かけなくなってしまいました。
確かテスターのブラックは大瓶バージョンがあって、あれは重宝したなーという記憶があります。今もあるんでしょうかね

投稿: rocketeer | 2006年9月 8日 (金) 13時14分

大きい黒ビンですか。。。 見たことないですね。 土地柄、乾燥が激しいので、大瓶だと、使い切るまでに、中身がカチカチになりそうです。 カリフォルニア北部は、サラダを1時間テーブルの上においておくだけで、カサカサしなしなになるくらい乾燥してしまいます。

とくに、乾燥が激しいのは、クレイオスのマスキングゾルですね。 5分もふたを開けておくと、ハケの周りのゾルからカチカチになってしまいます。

ラッカーは5分前後で乾燥。 エナメルスプレーでも、30分前後で乾燥します。

ラッカーパテは、よくないようです。 乾燥が速すぎるので、硬化する前に乾燥してしまって、ぱらぱらとはがれてしまいます。 最近パテ盛りは、瞬間の厚塗りで代用しています。 エポキシパテも有効です。

Testorsの黒ビンは2種類ありまして、1つは、普通の黒ビン。もうひとつは、すみいれ用の黒ビンがあります。 すみいれ用の黒ビンというのは、ただ、普通の黒を薄めて売っているだけです。

投稿: かず | 2006年9月 9日 (土) 04時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« 水祭り キャプテンキッド ③ であります | トップページ | 水祭り キャプテンキッド ④ であります »