« 閑話休題 であります | トップページ | San Jose 出張 であります。 »

お堅い話 であります

日本はゼロ金利 解除ということで、金利上昇が始まってますね。 アメリカでは、2004年あたりから、ぐんぐん金利が上昇していて、現在では、公定歩合が6.25%まであがっていて、定期の金利(1年ー5年もの)が5%台というのが銀行が、ざらです。

アメリカの銀行は日本の銀行と異なり、金利は各銀行ばらばらで、その差は2%程度あります。 今週、わたしのメインバンクである Golden 1 はとうとう、1年定期で利子6%の広告を出しました。

ということで明日、出張でSan Joseに行く前に、少し定期をする予定です。

|

« 閑話休題 であります | トップページ | San Jose 出張 であります。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

5%!
うそでしょ!って感じです。うらやますい…
コチラではいちばんよくて0.2くらいでしょうか。ほんとご勘弁いただきたい感じです。預金への不安が消費を停滞させてるって現実をお上はわかっちゃくれないんですかねぇ…

投稿: rocketeer | 2006年7月26日 (水) 13時08分

0.2ですか、私の視力なみですねぇ。。。 でも、これから、だんだんと、日本でも金利は上がると思いますよ。 いまなら、すこし、株で投資して、4~5年後に銀行へ移動させるというのがいいかもしれませんね。 ファイナンシャルプランナーではないですけど、わたしは、銀行75%、株10%、米国債15%の比率で運用しています。 25日に6%の1年定期をメインバンクで組みました。

投稿: かず | 2006年7月28日 (金) 05時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« 閑話休題 であります | トップページ | San Jose 出張 であります。 »